Y版山姥日記

旧山姥日記

9月25日26日の富士山・朝ご飯を食べていると・・・

9月25日午前9時21分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
9月26日午後5時53分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
それは今朝のこと。
山姥家は子供達が成人し独立していったので
太っ腹とワタシと
ニャンコのモモと極小お座敷犬の豆蔵と外犬柴の小次郎の家族構成である。
食事時は太っ腹とワタシが食卓に向かい合わせで座り
太っ腹の横にモモ、ワタシの足元に豆蔵がスタンバイする。
 
ところがだ。
今朝に限り何ともかんとも
訳の分からぬ視線を感じてワタシはキョロキョロしていた。
 
我が家の朝食は1年365日変わらずパンと珈琲とヨーグルトで
ここのところはヨーグルトに無花果のワイン煮を入れて食している。
 
でも、
その視線はワタシたち夫婦がおしゃべりしながら
パンをぱくついても珈琲を飲んでも
ずっと食卓の真ん中辺りを見つめているようで
 
気味が悪いと言うよりも
可笑しいなぁと朝から少なからず笑いを誘うものだった。
 
 
太っ腹に
「見える?」とワタシが聞くと
「見えるよ」と素直に受け入れていた。
 
 
 
誰にも見えなくてもいいんだ・・・
太っ腹は見えたと言ってくれたからいいもん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
追加画像 イメージ 6