Y版山姥日記

旧山姥日記

9月23日24日の富士山・初冠雪

9月23日午後1時17分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
9月24日午前8時28分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
昨日、甥夫婦が息子座敷童子を伴ってやって来た。
我が家が近付くにつれ すっかり我が家が惨憺たる有様だと
勘違いしたようだ。
 
とにかく、
裏のU字溝の所に30丁のブロックが置かれ
物干し場の樋がくっついた。
そうそう、アンテナはちゃんとした方向に向き
今朝の富士山初冠雪の県内ニュースも見ることが出来た。
 
やれやれ・・・
 
 
 
で、今朝の初冠雪
 
例年に比べて何日遅いとか早いとか
そんな事はどうでもいい。
 
季節が巡っている。
ちゃんとその季節が巡ってきている。
 
 
当たり前のことだけれども
その当たり前のことがとても嬉しい2011年だ。
 
 
 
今晩、北海道産の秋刀魚を食べた。
 
嗚呼、
東北ってニッポンの食料庫だったんだね。
 
 
福島のお米の放射能検査のニュースを見ながらの夕食だったから
当たり前のことの普遍性が失われた2011年の残りを思った。