Y版山姥日記

旧山姥日記

9月22日の富士山・腹が立って仕様のない事象がありすぎて

9月22日午後3時50分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
今度の総理大臣がどんなことを世界に向けて発信しても
背筋が寒々としてくるのは何故だろう。
 
腹が立ちすぎて、臍で茶を沸かしちゃいそうだ。
 
 
吹き飛んだ樋を直す為にホームセンターに買い物に行った。
帰りの道で目にしたのは惨憺たる有様だった。
しかも、我が家のすぐそばの生活道路である。
 
道半分が土砂で埋まっている。
崩れちゃったねと太っ腹と顔を見合わせる。
それでも、誰かが片付けたと思われる。
道半分は土砂がなく、車の往来には支障がないから。
 
 
今日の夕方になって
昨日、避難勧告が出ていたことを知る。
お隣のお嬢ちゃんが富士宮(静岡かもしれない)のHPを見て分かったと
そう言っていた。
同報無線も聞こえなかったし、
サイレンを鳴らして行政の車が走っていた記憶もない。
 
ひと山裏の部落では橋が壊れて孤島化していたとか。
すぐそばの集落の橋が川に沈んでいたとか。
今日になって分かってくる。
新聞も取っていないし
しかも、テレビのアンテナがそっぽを向いてしまったので
県内ニュースを見る事が出来ない。
 
幸いなことに地デジ難視聴区域であるので
総務省様のお心遣いでもって
BSを使って東京地方の番組は見ることが出来るテレビ東京は除く)。
なので、関東地方の天気予報やニュースは見られるが
富士山南西の様子が分からない。
 
 
ホームセンターでブロックを30丁買ってきた。
裏の石垣のU字溝の所に立てようと思う。
今度山からの水が溢れた時、少しでも水を防ぐことが出来るようにだ。
 
 
まったく散財であるが
これくらいで済んだのだから良しとしよう。
 
 
小野不由美先生の「十二国記」を
為政者に読んで頂きたいと思う。
 
小難しいご本ではないし、
NHKでアニメ化もされているから
そのアニメでも良いから見てよ。
 為政者は国や民を守るために要るんだよ。
 
耳触りのよい言葉を
ほかの国の人たちに宣言するためにいるんじゃないからね。
 
などと、
ワタシがいくら言ったって
誰も気にはしないよね。
ワタシだって納税者で日本国民なんだけどな。
政治家や行政側にはワタシたち市井の人間の言葉など
聞こえないんだろう。
 
ホントに嫌になっちゃう。
 
 
 
今日はどうも機嫌がすこぶる悪くて
申し訳ない。