Y版山姥日記

旧山姥日記

9月7日8日の富士山・秋ねぇ・・・

9月7日午前7時53分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
同日午後2時49分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
9月8日午前7時頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
風が冷たい。
 
昨夜もその前の晩も寒くて眼が醒めた。
 
秋ねぇ。
 
 
 
アキアカネが玄関先で
「こんにちは」と挨拶をしたそうだった。
 
山から下りてきたんだねと
家の中にお招きしようと思ったけれど
スリッパに気を取られている間に去っていった。
 
彼はスリッパなんか要らないのよね。
 
 
 
 
 
道の下の方の田圃のあぜ道にツルボが咲き始めている。
彼岸花ももうすぐ咲き始めるようだ。
 
 
稲刈りを待つ田圃の端っこにオモダカソウが咲いている。
最近の稲刈りの機械は性能がよいので
雑草(と、呼びたくないけど)が生えていても構わないそうだ。
ちゃんと稲とそれ以外を分けてくれるから草むしりしなくていいんだって。
 
ふぅ~ん。
 
便利な世の中になっているんだね。
 
 
越後平野(かな?)の真っ平らな土地に広がる田圃にも
雑草の生えている所とそうでない所があった。
雑草が生えている田の持ち主は新しくて良い機械を持っている
のかもしれない。
 
 
 
金色に輝く稲達を見ているととても嬉しい気分になるが
今年は何十年ぶりかで米相場が復活したとか。
どうなるんだろうねぇ、今年のお米。
 
 
 
イメージ 7
9月8日午前11時23分頃
 
 
 
 
 
 
朝は法師蝉の声と夜は秋の虫たちの声。
 
ホントに秋になったね。