Y版山姥日記

旧山姥日記

7月21日22日の富士山・ヒグラシの・・・

7月21日午前11時頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
同日午後6時15分頃
イメージ 3
 
 
7月22日午前8時46分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
同日午前9時55分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
昨夜も今宵も
富士登山者のヘッドライトらしきものが我が家から見える。
昨夜も今夜も富士山は寒いだろうに・・・
 
このまま秋になってくれれば
オバチャンはとっても有り難いけれど
 
このまま秋になったら
夏休みの子供達はつまらん夏になるだろうなとも思う。
 
山姥村からそれ以上に標高の高いところでは
ヒグラシは、夏の最初から最後まで啼いているうるさいヤツだ。
 
季語では蜩は秋だけど
里山では夏の象徴である。
 
で、うるさい。
真昼を除いて、ずっと啼いている。
 
もの悲しいなどと言う感傷など全くない。
 
今日、アキアカネが飛んでいたと近所の人が言っていた。
ホントにこのまま秋が来ちゃったらどうしよう。
と、少し心配になる。
 
季節はちゃんといつも通りでなければ不安になるじゃない。
 
 
 
向いの山の合歓木の林だったところは
1本だけ残して伐採されてしまったが
 
今日、満開になっていた。
合歓の花の夢見るような姿は好もしい。
 
 
 
 
台風が去って
台風一過とはならなかったが
 
雲の隙間から抜けるような青空が見えた時
嬉しくて嬉しくて
青空がこんなにも人の心を安らげてくれるのかと
感動した。