Y版山姥日記

旧山姥日記

7月12日13日の富士山・歳月或いはアボカドの成長そして年金

7月12日午前7時59分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
7月13日午前7時32分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
初めて会ったのは昭和47年4月のこと。
あれから40年・・・弱・・・
 
太っ腹は来月還暦を迎える。
で、農協の人が来てくれて年金の相談に乗ってくれた。
国民年金の満額には程遠く、厚生年金も雀の涙以下で
ワタシたちこれからどうすればいいんだろうねと涙を流すしかないね。
なるようにしかならないけど、息子にナントカして貰おう。
 
太っ腹が初めて陶芸に出会ったのもその年の暮れで
本業になるとは露知らず脳天気だったワタシが愛おしい。
 
 
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
 
 
歳月は流れ流れて
ワタシは臆面もなく「17歳だも~ん」と言えるお年頃になり
コレステロール値の高さに医者に褒められ薬を頂戴し
娘から恋人妻母と変身に次ぐ変身をしてきたが、
とうとう、自他共に認める芽多菩さまに格上げになった。
お婆さまになる日も来るかもしれない。くわばらくわばら。
 
 
 
 
まだ上げそめし前髪の林檎のもとにみえしとき
前にさしたる花櫛の花ある君と思いけり
 
 
遠い遠い昔のことを想ってはみても
その遠い昔に戻れる訳でもなく
戻ることなんか決して望んではいないけど
何となく感傷に浸っていたい時もある。
だけど、花櫛なんてさしたことないし
桃割れさえ結ったことないモンね。
「花ある君」って呼んでくれてもいいよ。
「腹ある君」じゃないからね。
 
 
 
 
 
イメージ 5

で、アボカド。
 
半年くらい前に食べた仔で
水栽培してたけどウンともスンとも言わず
ある日気が付いたら根が出て芽が出た。
慌てて、植木鉢に入れたら
もやしのようなアボカド様になった。
 
この先どうしたらいいのか解らない。
 
どなたか、教えて♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国民年金の付加年金って知ってた?
明日市役所に行ってこようと思う。
お貧乏人は少しでもお国に助けて貰わなきゃね。
 
 
暑くて
元々良くない脳が働かなくなり
大好きなグラスを割りしょげたのは昨日のこと。
今日はお気に入りのスタバのタンブラーを欠けさせた。
ったく、イヤニナッチャウワネ・・・