Y版山姥日記

旧山姥日記

5月18日から22日までの富士山・オマケか?

5月18日午後3時54分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
     我が家のカエデは緑の葉っぱになりません。
     でも、ちゃんと花も咲くし種も出来ます。
     クリックしてくださると種が見えるかも・・・
 
 
 
5月19日午前8時頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
5月20日午前11時17分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
5月21日午後1時55分頃
イメージ 9
 
 
 
5月22日午後5時49分頃
イメージ 10
 
 
 
 
 
オマケ
↓の2枚は16日午後5時を少し過ぎた頃の山姥家に一番近い田圃の様子です。
今年は「風薫る爽やかな5月」とは程遠く、天気の良い日が至って少ないです。
で、薄ぼんやりではありますが・・・
5月の田植え前のささやかな逆さ富士山姥村バージョンでありまする。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
                                                               
 
 
 
雨の日曜日
田圃からは田植えの機械の音がしている。
お百姓はタイヘンだ。
雨が降っても田植えはせねばならないのだから。
 
生きていくって難しい。
言ってはならないことを言ってはならない人に言ってしまう。
なんてこと、そうそうはないだろうと高を括っていると
またやってしまったと一人大反省大会になる。
 
まったく遣り憎いったらありゃしない。
人の道を正しく生きようと思っては見ても
絵に描いた餅だ。
 
絵に描いた餅を食べようと思ったら
その絵に描かれたと寸分違わぬ餅を搗けば済むのだが
しかし寸分違わぬものを作るのは至難の業でもある。
 
真実誠に
生きていくって難しい。
 
この口が!とつねったはみたが
言葉になって相手の耳に届いてしまったモノを
今更取り消せないのだから
痛い思いをするのも癪ではある。
シャクではあるけれど、今後のことを考えれば
我と我が身を罰せねばならぬだろう。
 
まったくね
嫌になっちゃうわ・・・