Y版山姥日記

旧山姥日記

5月15日16日17日の富士山・薫る五月

5月15日午前9時19分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
5月16日午前9時41分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
5月17日午後6時13分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ノイバラの香りと
四季咲きアカシアの香りが
玄関を開け放していて
家の中まで漂ってきていたのに
今日の雨と雷で
そのお楽しみもない午後。
 
明日は晴れるそうだから
ノイバラの香りと
四季咲きアカシアの香りを
楽しめるわね。
 
 
 
お隣のヨッチャンが草刈り期で草刈りをしてくれたから
歩いていると干し草の香りもする。
 
 
辺り一面緑の山姥村では
田圃に水が入り
年に数日限りの逆さ富士を見る事が出来る。
その田圃に雨の波紋が美しい。
 
 
ひょろひょろのヤマボウシの花が咲き始めている。
ワタシはハナミズキより、ヤマボウシの花に心惹かれる。
だから、ヤマボウシの苗木を植えたときはとても嬉しかった。
今年はたくさんの蕾がついていて、それだけで嬉しかったのだが
咲き始めると嬉しくて嬉しくて一日に何度も見に行っている。
 
 
不安に思うことや怒り心頭に発することもあるけれど
5月の香りに酔い痴れてもいいよね
と、ワタシはワタシに許しを与える。
 
そんなこんなで
5月の中旬になってしまった。