Y版山姥日記

旧山姥日記

4月15日から20日までの富士山・お花見

4月15日午前7時55分頃
イメージ 1
 
イメージ 5
 
 
 
4月16日午後5時32分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
4月17日午前10時16分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
4月18日午前8時49分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
4月19日午前11時18分頃
イメージ 12
 
イメージ 2
 
 
 
4月20日午前6時26分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
昨日19日午後のこと
村の集会所で毎週行われる山姥村ヨガ教室から帰宅し
ぼんやりとしていたら風が吹いてきた。
風が強くなる。
「春疾風ってこの事か」と思っていたら
凄まじい風になって物干し竿がぶっ飛んだ音がして
家がふわりと揺れたように感じた。
 
いやぁ凄い風だったと
今日、村のH美ちゃんとM美ちゃんと話していた。
一ヶ月に一度のドライフラワーアレンジメント教室でのことだ。
ところがM美ちゃんが
アレって地震だったでしょと言うではないか。
 
月曜に静岡駅前のホテルでランチしたときも
「10時頃富士宮震源地震あったでしょ」と云われ
慌てて太っ腹に電話したがお話し中だったから
まぁいいかとそのまま食事のお部屋に行って
美味しくランチを頂いたけれど
帰宅してから地震のことを太っ腹に聞いたら
知らないと言う答えだった。
 
 
月曜の地震の時は電車の中だったし
昨日の地震は風だとばかり思っていた。
もう少し危機感を持った方が良いのではないかと思う。
 
 
3月15日の富士宮震源地震の時以来
山姥村のほとんどの家で玄関に非常持ち出し袋が置かれていたが
それ以上のことはなく
春耕の時となり、ワタシは咲く花にウットリとし
みな日常通りの生活に戻っている。
 
 
今日のお昼は富士宮朝霧まかいの牧場でバイキングにしたが
平日なのに、しかもお町からは結構遠いのに満員だったし
田貫湖畔も桜が満開でお花見のお客も多く
駐車場は満車状態だった。
 
白糸の滝の横を下って
狩宿の下馬桜も満開だった。
 
いつもの年は一人で見に行く下馬桜も
今年はおしゃべりしながら見る事が出来たし
富士山と菜の花と下馬桜のビューポイントを教えることも出来た。
 
お花見ってやっぱり大勢の方が楽しいね。
 
 
大震災から暗い気持ちでいたけれど
被災地の桜も満開とか
被災された方々もお花見をしたとかいうニュースを見て
何だか嬉しくなることもあり
 
春の花が咲き乱れ
遠近両用を新調したおかげで世の中が明るく見え始め
チョウチョが舞い、トンビが輪を描き
山菜も出始めて
 
気持ちが随分と落ち着いてきた。
 
 
みんなで元気出そうね。