Y版山姥日記

旧山姥日記

2月17日18日の富士山・月の明るさに

2月17日
午前9時41分頃
イメージ 1
 
 
2月18日
午前7時56分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
午前11時24分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
午後5時36分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
朝から気温は高く春が来たかと思う。
すぐに風が強くなり
春一番かしらと思う。
夕方近くから気温は下がり始め
夜になると暖房が必要になる。
 
春はまだだわねぇ。
 
内田百閒の本を読んでいる。
ノラや」という本でとても面白い。
まだ読書中なのでどうなるかは分からないけれど
一気呵成に読み終えてしまうかもしれない。
(一気呵成という言葉の使い方、合っているだろうか。心配だ)
 
百閒先生と仲良し小好しの一年になるかもしれない。
淡い期待を抱く。
 
 
昼間の陽の光は
昨日までのそれと打って変わって明るく陽気だった。
 
夜に入って
野原や富士山や裏山を照らす月明かりの美しいこと、
明るいことに心を奪われた。
裏山の竹の1本1本が見えるようだ。
 
 
月明かりには氷のような冷たさはもう無いが
本当の春はまだだわねぇ。
 
 
 
 
いやいや病で
アッチに気を取られ、コッチに心を奪われ
逃げよう逃げようとする己を繋ぎ止めねばならない。
 
もう遊んでいるヒマはないのだから。
 
 
 
春には待って貰わねばなるまい。