Y版山姥日記

旧山姥日記

12月7日8日9日の富士山・富士山の防災訓練

12月7日午前7時49分
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
12月8日午前7時45分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
12月9日午前9時50分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
夕方のNHKニュースで防災訓練の様子が映し出されていた。
全国放送ではない。静岡県内だけと思う。
 
富士宮市と富士山周辺の市町村による
富士山の噴火に備える訓練だそうだ。
一般住民の参加は一切無い。
役場の中での机上訓練だという。
 
ふ~ん
机上の空論ね
ふぅ~~ん・・・
 
けれども
富士山は立派な活火山で
(ワタシが小学生の時は休火山だったはず)
いつ噴火が起こるかは分からない。
 
いつだったか
もう随分と前だけど
富士山が噴火すると予言した人がいたなぁ。
 
ワタシはその時
眉唾よと思いながらも
いろいろと買いそろえた。
子ども達はまだ小さかったし
この近さだもん。
ねぇ。
 
 
 
 
準備は必要だ。
警戒も怠らないでね。
 
大騒ぎして人心を不安に陥れたとしても
注意して富士山を見守って
ナンにもなけりゃ御の字よ。
 
天災は忘れた頃にやってくる。
寺田寅彦の言葉は真実なんだよね。
コワイけど。
 
 
今日の富士山
青い空に白い雪が映えて
太陽の光にキラキラと輝いていた。
 
 
この噴火に対する訓練は
毎年毎年、この時期にやっていると言うことだ。
 
知らなかったわ・・・