Y版山姥日記

旧山姥日記

12月3日の富士山・

12月3日午後2時51分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
昨夜からの雨は朝には止んでいたが
富士山は雲の中にいて
そこに富士山があることさえ皆目分からない状態だった。
 
お昼過ぎ
雲が晴れて富士山は姿を現わすが
天辺は雲に覆われていた。
 
今(午後6時12分現在)は
冷たい風の中
星々の瞬きと共に
シルエットの富士山が見えている。
 
 
明日からはまた寒いそうだ。
 
 
柊の小さな花が咲いている。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな小さな真っ白な花で
今年はその花数の多いことに喜びを感じる。
 
柊の葉は年寄りになるとトゲトゲをなくし、丸くなる。
同じ木なのに
若い枝だの葉っぱはトゲトゲが鋭い。
 
これもまたニンゲンと同じね。
 
えーっと・・・
そういうヒトもいるわね。
 
年取ったって
トゲトゲだらけのコマッタちゃんをよく知っている。
 
そういうコマッタちゃんの数を数えると
なかなかどうして
大人数だ。
 
なので、
ニンゲンは年取っても丸くなるヒトは
とっても希有な存在なのか。
 
どうでもイイコトだけどね。