Y版山姥日記

旧山姥日記

11月5日6日7日の富士山・生姜の日

11月5日午後2時1分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午前中は雲一つ無く・・・だったんだけど。
 
11月6日午前9時19分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
11月7日
午前10時8分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
午後2時24分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
午後4時31分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
今日7日の富士山
一日中雲の成り行きと共に在った。
美しいなぁと見ていた。
夜に入ってもまだ富士山は見えている。
 
もらった生姜を水につけて2日。
傷む前に煮た方が良いと座敷童女2号が洗ってくれた。
仕方がないから佃煮にしようと煮始めたが
おぉっと・・・
間違えちゃった。
 
佃煮なら水分は最小限にするはず。
ところが水たっぷりにして
割り下入れて
煮始めた。
 
煮始めちゃったものは仕様がないから
そのまま煮詰めることにした。
 
煮始める前に 茹でこぼすこと3回。
その度に辛みは抜けたかとお味見してたら
口の中がひん曲がった。
 
おへそもひん曲がっているから
お揃いになった。
 
人生なんか
こんなものだ。
 
いいんだ
ワタシの人生だもの
誰にも文句は言わせない。
 
 
来年はちゃんと佃煮にしよう。