Y版山姥日記

旧山姥日記

9月11日の富士山・首傾げ自問自答の稲穂達

9月11日午後3時頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
台風が熱帯低気圧になって去って行った日から
富士山は機嫌が悪いらしくって
雲の中で苛ついていたのかもしれない。
 
でも
 
風も雲も秋らしくなって
草っ原もススキが大きくなったから
天の岩戸に隠れてた天照大神のように
そおっと下界を覗き見しようと思ったのかもしれない。
 
もしかしたら
 
台風でなぎ倒された稲穂たちを哀れんで
姿を見せたら喜ぶんじゃないかと思ったのかしらね。
 
ともかく
富士山はやっとこさでお出ましになった。
 
 
 
なぎ倒されていない田圃の稲たちは
美しい曲線を描き、頭を垂れている。
早く田植えをした田圃はもう稲刈りも終わってしまった。
 
緑のママの栗のイガが道に落っこちて
枯れた葉っぱが音を立てて道を転げる。
 
日差しは往時の勢いはないけれど
暑いとヒトを嘆かせるには十分だが
 
風は冷たく
夜は窓を開けて寝ることは出来なくなった。
 
 
 
 
イチジクの赤ワイン煮を何回も作った。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
あと何回作るかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショウウインドウで目があって気が合ってしまったキリン親子
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレクションが増えて
喜んでいたら
夫に言われた。
安全なところに置けよって。
 
 
 
余計なお世話だわよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏が終わってしまうと
クソ暑くてイヤな夏だったけど
心なしか、サミシイ。
ニンゲンなんてこんなものだ。