Y版山姥日記

旧山姥日記

9月7日8日の富士山・嵐の後先

9月7日午前9時57分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
同じ頃裏山
イメージ 3
 
 
 
9月8日午後4時52分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
午後5時48分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
午後5時54分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
朝、眼が醒める直前から
スゴイ雨が降っていると夢の中でワタシは驚いていた。
 
起きてみると
バケツをひっくり返したような・・・
 
違うなぁ
 
とにかく豪雨で物凄いことになっていた。
 
と、思う間もなく小降りになって
典型的な台風直撃直前だわと覚悟する。
 
午前8時35分頃
NHKのニューステロップで「大雨警報発令」を知る。
えーっとね、だいぶ前から物凄いんですけど
と、テレビに向かって言ってやった。ザマァミロ
 
 
 
 
今朝からお昼くらいまで
台風の情報を知りたくても
NHKも民放も画面は「マトリックス」みたいだし
BSはマックロクロスケで
テレビは役立たず。
森田さんのブログを見てもよく分からず
気象庁のHPでも親切心は持ち合わせがないらしく
静岡県防災ナントカのyahooブログも
「以下のサイトをご覧ください」しか書いてないし
 
自分の身は自分で守れ・自己責任か・・・
と、日本国民の一人であるワタシは僻みまくった。
 
 
でも、
山姥家地デジ移行後、テレビ朝日が映らなくなっていたのだけど
夕方、富士山が見え始めたころから映るようになった。
これは北側の竹林がお辞儀しているからだと思う。
この竹林は我が家の所有ではないので伐ることは出来ない。
台風のお陰でテレビ朝日を見ている。
雨の重みでお辞儀している竹林も、明日になれば元気になって
テレビ朝日も見られなくなるだろう。
僻んでやる。
 
 
警報が出て間もなく
ワタシは公民館のハーブ教室に行き、優雅にハーブティを飲んでいたら
公民館の館長さんが言った。
富士宮の○○付近で床下浸水なので早めに切り上げろ」
ウチは床下浸水には絶対ならないなと思うけど
その近くから来ている人もいたので、すぐに解散した。
 
夜になり、帰宅した座敷童女2号が言う。
「2時間目で学校は終わっちゃったけど、同僚の先生達とランチしてきた」
彼女は沼津にある高校の非常勤講師で、今日が登校日。
沼津って、東名や電車が止まっていたのに
この子も脳天気だわと、今更ながら驚いた。
きっと、父親の血だわ。
 
 
 
夜の富士山の横に輝く星一つ。
秋の虫たちの声が柔らかく聞こえる。
嵐の去った後の山里は
静かだよ。