Y版山姥日記

旧山姥日記

8月7日から11日の富士山・あやふやな・・・

8月7日午後4時15分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
8月8日午前8時頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
8月9日午前8時26分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
8月11日午前7時25分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
いつもの年なら
6日も9日もその時刻には黙祷していたが
今年は
時の流れに飲み込まれてしまったようなそうでないような
起きているのかそうでないのか
よく分からない日々を過ごしていた。
 
けれども
見るべきテレビ番組は見ていたし
文庫になるまで待とうと思っていた「1Q84」も読んでるし
食事もきちんと摂っていたし
おやつなんか必要以上に摂取した。
 
 
いつもの年なら
真っ青な空と白い入道雲とを眺めているのに
今年は
梅雨の続きのような日が多い。
けれど、それは山姥村だけのようだと理解したのは
東へ行ったり西へ行ったりして
いろいろな方角から富士山方向を見たときだった。
 
山姥村の在るところだけ
雲が垂れ込めている。
 
まったく
どうなっているのか
ワタシにはよく分からないが
とにかく
山姥村は曇りか雨かの日が続く。
 
気温は高く
蝉は鳴き続け
湿気は怒濤のようだし
うんざりの夏。
 
 
桜の木に絡みつく蔓植物の中に
カラスウリを発見した。
まだ青い小さな実と
くちゃくちゃに絡まった蔓を見ていると
人生って一筋縄ではいかないと
思って見たりもした。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10