Y版山姥日記

旧山姥日記

7月15日の富士山・静岡明治9年と風蘭

7月15日午後6時38分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
明治9年に浜松県と静岡県が合併して静岡県になった。
と、このお菓子の箱に書いてあった。
ふぅ~ん・・・
 
 
参考までに
こんなお菓子です
 
 
 
どこのお土産物屋にも売っているのかは
ワタシは知らない。
静岡の土産物屋に入ったことがないからだけど
存在すら知らなかった。
到来物ではある。
静岡市の方から頂いた。
我が家も静岡県人だから
静岡のおみやげを貰うとは思っていなかったので
すごく不思議を感じる。
 
美味しい。
とても美味しい。
 
ディズニーランド土産のお饅頭も美味しかったけれど
これも負けず劣らず美味しい。
 
 
何処其処の何々と銘打ち
老舗を強調し
ご大層な包装がしてあるお菓子が美味しいと
そう言っているのではない。
 
ナンていう事のない大衆的なお土産物だけど
美味しいのだ。
 
 
 
 
風蘭が咲いた。
昨年の今ごろ、静岡のステーションビルの小さな花屋で買った。
その花屋は改札口の横の通路を入り、ドトールの前にあって
ちょうどカウンターで珈琲を飲んでいる目の前にある。
昨年はいつもの窓辺の机に置いて
風蘭の幽けき香りを楽しんだ。
 
いつも買うパン屋は山の中にあり
そこのご主人は蘭を上手に咲かせていたのを思い出し
この風蘭の花が終わった後、レクチャーを受けた。
「放っておく」が極意らしいので
このご主人の言に従った。
 
達人の仰せに従って
一年経って、立派に花を咲かせた自分を褒めよう。
まぁ、勝手に咲いたと言った方が正確かも知れない。
正確かも知れないが
ワタシが咲かせたと自負していた方が
今後のワタシの生き方には善いと思われる。
 
 
 
一日中、雨は降りそうで降らなかった。
西の方から青空が顔を覗かせていたが
今日も富士山は雲に包まれていた。
今は
星も見えている。
 
梅雨も終わるか。