Y版山姥日記

旧山姥日記

7月1日の富士山・小蕪とご来光

7月1日午前11時21分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
お昼頃からの県内ニュースでは
山開き後の富士山頂でご来光が見えたと報じていた。
若いオネーチャンが感動した
と、うっすら涙さえ浮かべインタビューに答えていた。
 
待てよ・・・
昨日のニュースでは静岡の登山道は
雪のため全面開通ではなく山頂までは行けないと言っていたのに。
まぁいいか。
 
 
で、夜に入り
稲光を見たと座敷童女2号が言う。
富士山には多くの登山客がいる筈だから
その人達にはその稲光がどんな風に見えているんだろう。
 
 
などと考えていて視界の端っこに入ったもの。
6月の半ばに買った小蕪の残りだ。
 
5個入りのうち2個は残って、茎や葉は食べられ
そうして忘れ去られた哀しい運命の小蕪。
 
薄切りにして塩を振って揉み
夏みかんの果肉と混ぜたら立派なサラダになるのに
なんで忘れてしまったかなぁ。
茎と葉は疾うの昔にお味噌汁の具にしてしまった。
 
もう中はスカスカだろうな。
簀が通って食べられないと思うけど
観賞用にこのままにしておこう。
 
 
 
イメージ 3
 
     忘れ去られたまま
     一言の文句も言わず
     ただ黙って時を過ごしているウチに
     無常な家人に逆襲すべく
     成長するところなど
     天晴れの極みと感動ものだ。