Y版山姥日記

旧山姥日記

6月22日と24日の富士山・夕日を映す雲と月を見ていた

6月22日午後1時30分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
6月24日
午前8時35分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
午後3時17分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
午後6時27分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
午後7時17分頃
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
晴れた空を期待して起きたが
富士山は灰色の雲と溶け合ってしまうかのように頼りなかった。
 
昼頃、青空にも富士山は溶けてしまいそうで
その輪郭は浮気がバレた男のようにあやふやな態度だ。
 
山姥村の夕暮れ時にやっと輪郭がはっきりと
人生の夕暮れを迎えた女のほうれい線のように見えた。
 
 
こんなに近くにいるのに
そばに寄り添って生きているのにと
文句の一つも言ってやろうかと思ったら
 
辺りが赤く輝いていると思うほどの夕焼け。
山姥村から夕日を見る事が出来ない。
が、辺りは激しい恋心さながらに燃え立っていた。
 
激情に駆られる事など疾うの昔に忘れてしまった。
忘れてしまったけれど
その燃えかすのような熾火のようなものは
もしかしたら
ワタシの何処かに残っているかも知れない。
何処かに残っていると信じよう。
 
女は
骨になっても
オンナなのだから。
 
 
そんなこんな愚にも着かないことを思い巡らせていたら
月読みの命が
女はいつまでもオンナだから美しいのだよ
と・・・
 
 
 
 
空耳よ、どうせ。