Y版山姥日記

旧山姥日記

5月13日の富士山・息子へ

5月13日
午前8時28分
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
25才のお誕生日おめでとう
今日はとてもよく晴れていて
少し冷たいけれど気持ちの良い風が
君の生まれ育った村を通り抜けています。
 
君が人生の伴侶を決めたこと
母はとても嬉しく思っています。
父さんもとても喜んでいるのです。
 
君の父も母も
心の奥底にあることを素直に伝えることが不得手なので
君にも彼女にも不快な思いをさせているのではないかと
母は少し不安です。
特に、あの父さんの言動を許してやってください。
本当に子ども達のことを愛しているのです。
それだけは間違いありませんから。
君はよく分かっているだろうけど
彼女に弁明しておいてください。
母の不用意な発言も許してください。
悪気は全くありませんから。
 
 
 
 
 
 
何を言い訳しているのだろう。
そう思いながらも
裏山の風に揺れる桧の枝を眺めている。
 
陽光は眩しく
柿の葉はキラキラと輝き
桜は気持ちの良さそうな木陰を提供している。
小鳥の声もあまり聞こえない昼下がり
息子の生まれた日を思い出す。
 
 
 
 
 
 
いつかきっと
いろんな事を懐かしく思い出すことがあるだろうけど
君は君の人生を歩んでください。
 
イメージ 3 君の部屋の窓は眺めが良いね