Y版山姥日記

旧山姥日記

4月2日以降の富士山その3(26日から29日)

4月26日午前6時57分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
4月27日午前8時3分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
4月28日午後1時37分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
同日午後6時27分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
4月29日午後3時57分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
今朝の雨に
また今日も雨ですかぃと大きなため息を一つ二つ
ところが
良いお天気になって、気持ちが軽くなり
雨後のタケノコを夫が掘りに山に登って行った。
祝日なのにタケノコを堀に来る人もおらず
こんなタケノコ見たこと無いと驚嘆するほどの大タケノコを
ネコに積んで大汗かきながら下りてきた。
極小マルチーズの豆蔵よりも大きい。
 
タケノコにも飽きてきているのだが食べなければならない。
使命感である。
山の恵みをお断りする訳にはいかないのだ。
薄切りのタケノコをバター焼きにして
ミートソーススパゲッティの上にのせたり
タケノコ団子にしたり
今日は
油揚げの巾着と一緒に煮たり
飛竜頭にタケノコとエビを入れたりしてみた。
その他にどんな食べ方があるのだろう。
春巻きに入れたり餃子に入れたりしてもラチは開かない。
豊作の年はそれなりにツライのだ。
 
 
タケノコ飽きたなと呟きながら夜外に出ると
月が出ていた。
星が瞬いていた。
富士山が静かに聳えていた。
風は冷たいが
穏やかな春の夜ではある。
 
 
 
 
 
 イメージ 3
  29日午後8時頃