Y版山姥日記

旧山姥日記

3月12日から17日の富士山・町が消える日

3月12日午前11時51分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
3月13日午前9時32分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
3月14日午後3時15分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
3月15日午前10時26分頃
イメージ 8
 
 
3月16日午後3時56分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
3月17日午後4時52分頃
イメージ 11
 
イメージ 3
 
3月14日に閉町式があった
山姥村のあるこの町の名前が消えるから
郡名も消えてなくなる
 
一説には
富士山の名前の由来となったと言われる郡名だ
時の流れには逆らうことは出来ないので仕方がないが
一抹の寂しさを感じる
 
23日には
合併記念式に行ってこようと思う
 
生まれ故郷ではないから
寂しさも通り一遍だけれども
ワタシの子ども達を育んだ土地だから
この小さな町に感謝している
 
 
桜の蕾がふくらんだ
今日、静岡は桜の開花宣言が出た
静岡市内の桜が10輪咲いたそうな
優しい気持ちになれる日が帰ってきて嬉しい
 
 
 
 
 
 
何はともあれ「今日も富士山」です。
新規投稿画面が変わっちゃってオロオロしながら書いています。
今日、某NHKハイビジョンで富士山番組をやっていました。
それで思い出したのね。
ワタシも富士山更新しなくちゃって・・・
 
 
 
 
風は冷たく
陽光は薄く
桜の花が咲くとは思えないけれど
ワタシの大好きなこの里山にも
春は確実に訪れていて
ウキウキの心持ち
明日も雨と予報されているし
暖かい日はまだ遠い
でも
ウッキウキの思いは消えないね・・・