Y版山姥日記

旧山姥日記

1月6日7日の富士山・・・雨垂れ石を穿つと七草粥騒動

1月6日

午前10時41分頃
イメージ 1

イメージ 2


1月7日

午前19時09分頃
イメージ 3

イメージ 4




     つい今し方のこと

     ねぇねぇ、水がポタンポタンと落ちて石に穴が開く諺ってなんて言うんだっけ

     突然聞かれても ワタシに分かる訳ないじゃない。

     と、思いながらも電子辞書を引く。

     あったあったと驚喜し「雨垂れ石を穿つ」だと大威張りで教えてあげた。

     ワタシはなんて良い妻なんだろうと心の中で自らを褒め称えた・・・





     が、


     今日は1月7日七草粥

     昨年中に宅配の生協さんに頼んであると豪語していたのに

     その七草セットがどこを探しても見つからない。

     ネット注文なので注文控えを調べてみると

     確かに注文はしてあった。

     配達は明日8日だけど・・・

     七草なしの七草粥に庭のイタリアンパセリでも入れるか否かを悩んで止めた。

     野原を探せば、すずなすずしろ以外は見つかるだろう。

     すずなすずしろだってご近所に泣きつけば 大根と蕪をくれるとは思う。

     

     今年は潔く真っ白な粥を喰ろうて健康第一家内安全商売繁盛に邁進じゃよ。





     今年も波瀾万丈か、はたまた 脳天気か

     何れにしても

     いろんなことを忘却の嵐に飲み込まれないよう

     手帳を2冊用意したし、カレンダーの横に赤鉛筆を置いたし

     携帯のスケジュール機能も使えるようになって万全を期している



     と思う・・・