Y版山姥日記

旧山姥日記

18日の富士山(見ているだけなら綺麗なの)

12月18日

午前11時57分頃
イメージ 1

イメージ 2



    昨夜(17日夜半)

    こんな寒さは珍しいと家族で話し合っていた。

    今朝、片山右京さんの遭難の報道を見て最初に思ったのは

    「なんでこんな日に富士山に登るかなぁ」だった。



    昨日の朝の富士山は

    雪煙がかなり上がっていたので風はかなり強かったに違いない。


           富士山の向かって右に雪煙が上がると村は午後から風が強くなる
           山姥村では昔からそう言い伝えられている
           
    

    ワタシは富士山に登ったことがないので確かなことは分からないけれど

    冬の富士山は厳しいと思う。

    
    見ているだけなら本当に美しい富士山なんだけど・・・





    今朝の地震 揺れなかったねと夫に言ったら

    揺れたと一言だけ答えが返ってきた。

    伊豆は群発地震になると長いから 早く治まってくれるといいなと思う。




    もう一度言うけど

    富士山は見ているだけなら美しい。