Y版山姥日記

旧山姥日記

皇帝ダリア咲いた

11月9日

午後0時35分頃
イメージ 1

イメージ 2


11月10日

午前10時50分頃
イメージ 3

イメージ 4

午後2時46分頃
イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8





        「明日は気温が高くなるようです」

        いつものお天気オネエサンは、確かに昨夜言っていたけれど

        こんなに暖かでいいのだろうかと思うほど暖かい朝だった。

        空もいろいろ思うことがあるのだろう。




        ニンゲンの営みはどうもこの母なる地球に悪さばかりしているようだし

        ワタシは悪気があってそうしているのではないと言い訳したいが

        今日もコメのとぎ汁を排水溝にそのまま流して申し訳ないとも思う。


 
        寒い夏や暖かい冬が来るのだって文句は言えないなぁ。

        毎日のように「晴れて欲しい」[雨が降って欲しい」と

        ワガママなニンゲン達の望みを聞いてばかりもいられないだろう。

        

        立冬も過ぎたというのに

        この暖かな朝を迎えることだって何の不満もございませんって

        空さまに申し上げたいくらいの気分だ・・・



        で、今朝

        皇帝ダリアの花が一つ咲いた。

        身体の割にはシンプルな薄紫の花が咲いた。

        見上げると

        青空に良く映えて 美しかった。




        お天気オネエサンは今朝

        「夜遅くには強い雨が降ります」

        と、言っていたけれど

        午後6時前には降り出して 今も強い雨は降っている。