Y版山姥日記

旧山姥日記

オートミル入りビスケット・ジャム・イチゴのケーキ

子ども達がまだ小さな頃
末っ子の座敷童子はまだ赤ちゃんだったかもしれない。
良くお菓子を焼いた。
リンゴのケーキ・バナナのケーキ・人参のケーキ・チョコブラウニーにクッキーなど。

しかし
子どもなんてつまらない存在だと思う。
わたしが作ったお菓子の数々や、
クリスマスやひな祭りのごちそうなんて覚えていないという。ちっ・・・

座敷童子が大学の寮には行って間もない頃
センパイやお友達にとチョコエスカルゴというパンを焼いて 持って行ったが
何度目かに「もういいよ」と言われた。ちっ・・・

最近はピザやらパンやらを自分の為に焼くことにした。
わたしが食べたいから焼く。
そうして家族やお客さんも喜ぶ。
こういう風に何かを作る方が 作る側は気が楽だし
喜んでくれる顔を見るのも楽しい。



で、話は変わって
NHKでやっている番組で京都大原に住むベニシアさんのこと。
                       (http://www.nhk.or.jp/venetia/ NHKのベニシアさんのとこ参照)

そのベニシアさんの本を手に入れて ある日 ビスケットを焼いた。
本で見た途端 食べたくて食べたくて仕方がなかったから、焼いてみた。

イメージ 1


           塩胡椒味で砂糖は全く入っていない。
           だけど バターたっぷりチーズたっぷりの高カロリー。
           オートミルも入っている。
           ベニシアさんのレシピではローズマリーもたっぷりだったけど
           山姥家にはローズマリーぎらいのオヤジが一人いるので かなり控えめにした。

           むかし、オートミル入りのクッキーを良く作ったけど
           アレはお砂糖たっぷりバターたっぷりだった。

           このビスケット、2・3枚食べるとお腹がいっぱいになる。
           食べた後の感想は
           ビスケットは甘い方がいいなぁとうちのオヤジが仰った。
           同感だ・・・



で、また話は変わるけど またある日 フェイジョアのジャムも作った。
隣のバアチャンは「今年はフェイジョアの成りが悪い」と悲しんでいたけど
ゴメンねバアチャン。太っ腹が先に収穫しちゃったの・・・(内緒だけど)

イメージ 2
イメージ 3

           このジャムを作っているあいだは
           山姥家は南洋の孤島のように 良い香りに包まれる。
                            (南洋のことがどんな所かは知らない)
           馥郁とした香り、少し酸味の強いジャムに仕上がった。
           今年もジャムの出来に大満足した。
           いつもの年よりも量が少ないから大事大事に食べないと・・・

           フェイジョアのジャムを作り 自分の誕生日が過ぎると
           冬支度本番の季節になり、すぐにお正月がやってくる。
           昨年着ていたあったか下着の在りかを忘れちゃったりするけれど
           今のところ何とかなっているから大丈夫だろう。


そうそう
誕生日の夜に家族3人でケーキを食べた。
56本のローソクを立てたかったけど あんまり小さいケーキなので断念。
3年前から使っている「5」ローソクを使ってみた。
この「5」ロウソクは少なくとも、この後4年は使えるから大事に仕舞っておこう。
イメージ 4