Y版山姥日記

旧山姥日記

10月に「また逢おうね」って言ってみた

10月31日

午前11時頃
イメージ 1

イメージ 2




       春霞かと思えるような今日の陽気に少したじろぎながら

       富士山を眺めていた。


       我が家の桜の木の葉っぱはほとんど散ってしまったが

       富士山方向からの風に吹かれ カサカサと音を立てている。

       冬の音だ。

       

       今日で10月ともオサラバなんだなぁ。



       一年のなんて短い事よと嘆いてみる。

       嘆いてもイヤイヤしても

       過ぎてしまうことを留めることは出来ないから

       誕生日に何をぶんどるかを熟慮しながら

       残りわずかな10月に

       また逢おうねと囁いてあげよう。


       冬が来て 春になり 夏を耐えたら 秋風が吹き

       そうして

       また10月に逢えるのだから


       因果は巡る苧車の・・・

       じゃなくて

       季節は巡り、必ずやってくる来年の10月に

       また逢えたねって言おう。

       そうして

       胸を張って「また逢えたね」って言えるように

       一年をちゃんと生きよう 怠けぬように。