Y版山姥日記

旧山姥日記

お貧乏

晩秋の装いに包まれた山姥村の日暮れは早い。

これからは どんどん早くなっていく。

今はまだ午後3時までは太陽の恩恵に与ることは出来るが

真冬ともなれば午後1時半には日没を迎える。



今日

ホットカーペットを出した。

例年より1週間ほど早い。


イメージ 1


夜 紅茶を淹れた。

先日 ある方に頂いたもので

蓋を開けると

オランダ産のパイプ煙草の香りがするし

色も赤茶色で

ホントに紅茶か否か 疑ったが

とにかく淹れた。

バニラの香りで ネットで検索しまくったら かなり高価な紅茶だった。

お貧乏はコレだからイヤよね。


清貧なんかクソ喰らえだ。


旨いものを食べようと思ったら

金持ちにならねばなるまい。


けれども

金持ちになるには

太っ腹もワタシも生き方そのものを考え直さねばいけないだろう。

手遅れね。

宝くじに望みを掛けよう。(そう思って30年以上経ったわ)



もうすぐ

南瓜のお祭りだから

コレで我慢よ。ねぇあなた・・・

イメージ 2



それと

体育の日って10月10日じゃなくなったなんて

知らなかった。


世捨て人にもなれたようだし



人生って不思議。

大きくなったら○○になると言っていたワタシは

何処に行っちゃったんだろう。

ここにいるのは

さいころの理想像とはかけ離れているけど

満更でもないと思っているオバサンだ。




柿はほとんど落ちてしまって

カラスウリの実が見え隠れし

風の冷たさは昨日以上で

水が冷たく感じられ

寒い夜。

お貧乏人にはお貧乏人なりの楽しみ方があるってもんよ。

それで良しとしよう。