Y版山姥日記

旧山姥日記

ダブルウェディングリング

嫁ぐ娘に母が贈ると言われるダブルウェディングリング。


結婚が決まって暫くしたある日

座敷童女2号は申しました。

「お母さま、ダブルウェディングリングというのがあるそうですわね」



参ったなぁ・・・

そりゃあるのは知っているわよ。

この道30年のベテランキルターなんだからさ。

と、ワタクシ内心思いましたです。


しかしです。

大問題なのは

ワタシがそのダブルウェディングリングというパターンが好みではないことであります。

       本来のダブルウェディングリングはこちら参照 → 『アンティークキルト』


座敷童女2号には可哀想ですが

了承するのは少し先に延ばそうと考えておりました。


ところがドッコイ。 救いの神はいるのですねぇ。

座敷童女2号の同級生のお母さんで

ワタシのキルト仲間のMさんが温かな手をさしのべてくれたのです。


「こんなのもあるわよ」と見せてくれたのは

Mさんが初孫の為に作っているベビーキルトでした。

小さなピースを縫い合わせるのではなく

ドッカーンと大きなピースを縫うだけでいいのです。

おまけに型紙までくれて「さぁ! お作りなさいよ!!」と・・・



それからの数日間はパソコンとにらめっこで

座敷童女2号と生地を選びに選び

京都のリバティ専門店に頼みましたです。



で、作り始めました。

イメージ 1


           結婚式までには1年以上あるので 出来上ると思います。
 
           たぶん出来上ると思います。

           出来上るよう 粉骨砕身 文字通り身を粉にして頑張ります。

           出来上るといいなぁ・・・