Y版山姥日記

旧山姥日記

ヒグラシの声を聞く

7月16日

イメージ 1

イメージ 2

      
        朝 目の覚めるような青空が広がっていて

        この青空は天からのお恵みと 有り難く思う。

        暑いのは嫌いだが

        乾いた風が嬉しくてしようがない。

        ニィニィゼミの声がする。

        そして 夕暮れ時にヒグラシの声も聞く。

        夏だね。




7月17日

午前7時57分
イメージ 3

イメージ 4

  
        前日とは打って変わっての梅雨空に

        心はしぼむ。

        いつものお天気オネエサンが

        前もって教えてくれていたので

        寝込むことはなかった事は有り難い。



7月18日

午後7時50分
イメージ 5

イメージ 6


        雨は午前中には止んだが

        相変わらずの梅雨の空で 大気も重い。

        午後からヨガ教室に行く。

        鳩のポーズで四苦八苦して、断念。

        オンナ先生と目が合い 笑う。

        笑って誤魔化す以外に ワタシに何が出来よう。

        それでも オンナ先生は

        「半年前よりずっといいですよ」と褒めてくれる。

        有り難いことだ。






        いろんな事に感謝できる自分を褒めたいと思うが

        その瞬間、その瞬間に

        毒突いているワタシが居るということを

        ワタシ自身は知っているので

        一概には褒めてやれない気分でいる。