Y版山姥日記

旧山姥日記

梅雨入晴れ

6月11日

午後2時ちょうど
イメージ 1

午後6時31分
イメージ 2

イメージ 3


6月12日

午前10時36分
イメージ 4

イメージ 5

午後1時18分富士宮市上野地区付近・携帯で撮影)
イメージ 6



         ついこの間 梅雨入りしたかと思ったら

         昨日今日は梅雨の中休み、梅雨入晴れ(ついりばれ)と相成った

         どんよりとした重い雲と霧から解放され

         心も軽い

         洗濯物は風に吹かれて心地よさそうに揺られて揺れて

         お日様の恵みを十二分に堪能しているヒトと衣類



         植えられた稲と同居している富士山は 今だけの景色

         ちょっと鈍い黄金色の麦畑の向うにも富士山

         穀物の成長は安心元気の源だ

         梅雨の合間のひとときの豪勢な風景だと思う



         けれども

         今朝9時過ぎ、看護婦さんから連絡が入った

         「まじょまじょさん、今日8時半から胃カメラの予約が入っていたんですが・・・」

         まったくもって忘れ去っていた。15日だと思い込んでいたのだ

         「あなたにしては珍しいね」と太っ腹の追い打ちもかかり

         悲哀と哀愁と驚愕がワタシの周りを囲む

         ヴィヴィアン・リーのあの表情をワタシもしていた(筈だ)

         嗚呼