Y版山姥日記

旧山姥日記

ちょっとは考えてる

4月10日

午後0時45分
イメージ 1
                                      (山姥村から少し離れた集落から富士山を眺める)


4月11日

午後5時35分
イメージ 2


4月12日

午後5時57分
イメージ 3

午後4時2分
イメージ 4


           山里は春爛漫
 
           麗らかな日々を過ごす

           が・・・

           山姥村のあるところはとても美しい郡名が付いている

           来年の三月には吸収合併されるので

           この郡名も無くなってしまうのだ

           だのに

           町議選が行われた


           サクラの季節で浮かれていたいのに

           無粋な声が山にこだまし

           芽生えた若葉の初々しさに見惚れていたいのに

           喧しいったらありゃしないこの一週間



           どうせ予想通りの結果だろうが

           20歳の初めての選挙から皆勤賞なので

           投票には行く

           合併の問題はここ何年も町民を巻き込んで二転三転し

           うんざり気味のワタシ

           本物のムラ意識が強いから 大騒ぎの選挙戦

           でもなぁ

           


           都会育ちの太っ腹とワタシは郷土愛に乏しい

           座敷童女2号の「ウサギ追いしかの山」は此処なのだ

           と、いうことを今回よく分かった

           彼女の生まれた山姥村は美しいけれど

           怒濤のニッポン均一化計画の渦は否応もなく迫っている

           その村その町の

           何百年もの間培ってきた特色は平均化され

           何処へ行っても同じお土産や郷土料理を自慢にしている

           こんなニッポンでいいのかな

           と、思ったり思わなかったりの今日この頃