Y版山姥日記

旧山姥日記

春の妖精

近頃の山姥日記はサクラ狂乱で申し訳ないと内心思っております。
けれども
毎年4月の第二金曜日には同じ行動を取るワタシですので・・・

狩宿の下馬桜
イメージ 1


              毎年 満開の下馬桜が見たいと思っておりました。
              苦節3年 念願叶っての満開の下馬桜でございます。

                  昨年は風に誘う いざ 狩宿の下馬桜へ
                  一昨年は名残りの桜

イメージ 2


              赤芽白花山桜という種類だそうです。
              ソメイヨシノより優しい感じのするサクラでいらっしゃるなぁと思います。

ワタシが写真を撮っている場所の真正面で
こちらを撮っている人たちがいるので不思議に思い そちらに行ってみました。
芝生の中に入り(入ってもいいらしい)柔らかそうなヨモギを除けながら歩き
オジサン(もしかしたら同世代?)達に混じって

イメージ 3


              なるほどね・・・
              しかし今日のワタシのいでたちは
              おニューの豚スカートにオニギリマークのカットソーで
              借り物のカラータイツと運動靴風白サンダルなのです。
                               (正当派オバチャンの若作り軽快春模様)
              周りのオジサンたちのように座り込む訳にはいかぬのでした。

              甘酒を無料で振る舞っていましたが
              お酒は飲めないし車ですから、サクラお饅頭を買い求め
              いつものようにサクラのお向かいの富士山と菜の花を撮り

イメージ 4




一路 人穴の牛飼いのMちゃんちへ
4月の第二週の金曜日です。
キルトパーティーの後は一年ぶりの心の恋人の所へ

春の妖精 カタクリ
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


              一昨年は初めて見たカタクリに恋を致しました。
              昨年は 少し花の数が少なめでした。
              今年は見事に咲いて 株数も増えているようです。

              Mちゃんによりますと
              もう少し上には黄色のカタクリもあるとのことですが
              黄色のカタクリが咲いているところには熊も出るとか
              見に行くのは却下されました。
              熊にはお会いしたくありませんものねぇ。




来年も4月の第二週の金曜日は下馬桜とカタクリを見に行こうと思います。