Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼 胡蝶蘭(グリーンキラー同盟)

座敷童女2号が胡蝶蘭を頂いてきました、3月のある日曜日
イメージ 1


               未だに美しく咲いておりますが
               貰ってまいりましたその日に 彼女はワタシに申しました。

               「お母さまに差し上げるわ」

               とんでもないことでございます。
               この胡蝶蘭は 座敷童女2号がお祝いで頂いたのです。
                                    (寿印のお祝いではありません)

               「いくら良妻賢母と世間で評判でも 遠慮するわ」
               
               と、断ったのですが
               敵は然る者でありまして
               ワタシの座る窓辺の机の上にちゃっかり置いてしまいました。


また4月に入りまして
世間では初々しい姿の子供や大人が闊歩しているある日
座敷童女2号がまたもや胡蝶蘭を貰ってきました。
イメージ 2


               今度のもまたお祝いと言えばお祝いなのですが
               くださった方は
               「理由は聞かないでくださいっ」と

               その言葉を聞いて 母たるワタシはちょっと怖いなと思いました。
               くださった方に関係のある方(今回の件はまったく関係がないけど)に
               なんかわかるかなと聞いてみることに致しました。
               理由は聞くなということの理由は 大したことではなかったので
               有り難く頂いておくことに致しました。


そうなのです・・・
この書庫は旧グリーンキラー同盟でございます。

                       書庫名を変えたのは「漢字がいいな」と思ったからで
                       まったく他意はございません。


上の胡蝶蘭を頂いてから3週間
イメージ 3


               葉っぱが・・・


                                        ピントが奥の葉っぱだわ・・・

               


バブルの頃
山姥家は胡蝶蘭はもちろんのこと
シンビジュームやその他のナントカという蘭の鉢植えを
たくさん頂いていたのでございます。


               「蘭は一年草
               我が家ではそう認識しておりました。
               一度、シンビジュームが翌年も咲いたとき
               奇跡に違いないと
               棕櫚竹の花が咲いたときよりもずっと驚いたのです。


で、
どなたか 胡蝶蘭の管理法を教えてくださいませ。
ネットで調べましても
「直射日光の当たらない明るい部屋に置け」とか
「水やりは乾いてからたっぷり」とか
フツーのことが書いてあるのですが
コレでは山姥家では枯れます(キッパリ)



          どうぞどうぞ 教えてくださいませ。一生のお願い♪