Y版山姥日記

旧山姥日記

小春日和

11月17日


午前9時45分
イメージ 1

イメージ 2


               

         昨日とは打って変わって
 
         この青空 この暖かさ・・・

         小春日和とは今日のことだ

         
         静岡市に出かける為に選んであった服はどうもいけない

         そう思いながらも その服を着て出かけることにした


         山姥村から県庁所在地の静岡市までは

         車で40分、そこから東海道線に乗り30分

         静岡駅に着いたとき 愕然とする

         ヤッパリ薄いものを着てくるべきだった

         侮っていた自分が悪かったと思う

         同じ静岡県とは言え

         この暖かさは山姥村とは比べ物にならない


         そうよね・・・

         羽衣ジャスミンだって地植えで越冬するんだもの




         帰りがけに大きな本屋に立ち寄る

         大きな本屋さんはいいなぁ。

         パソコンの画面に向かって書物を選ぶより

         新しい本が整然と並べられ

         手に取ることができて

         立ち読みが出来る

         幸せだな本屋さんにいるって


         電車の時間ギリギリまで本屋さんにいた

         慌てて駅までオバチャンは走り

         頼まれていた「二人静」を買い忘れた

         来月は買ってくるからね。ごめんね・・・