Y版山姥日記

旧山姥日記

只今雷雨中です。

8月3日午後4時37分
イメージ 1

8月4日午前11時57分
イメージ 2


              8月3日
              お盆前の道つくり
              毎年のことだけど 男衆は大変な作業をすることになっている。
              裏山にへばりついて山姥村があるので
              山津波や土砂崩れ土石流は身近な危険なのだ。

              年に一度
              裏山に降った雨水が沢に落ちるように道を切る
              間違ったり怠ったりすれば山姥村の危険は増加する。
              道の切り方は代々伝わっているのだろう。
              ワタシは裏山に登ったこともないので分からないけど
              山姥村の男衆はべろんべろんのグデングデンになるけど
              村を守る知識を当然のように共有する。
              山を守るということはこういうことだ。
              とても言葉では表わせないほど感謝している。

              8月4日
              太っ腹の誕生日には豚しゃぶを食べることが恒例になっていたが
              今年は「別にいいよ」と本人が言ったので別のものを食べた。

              子供達が小さい頃は居間にはクーラーが入っていなかったので
              扇風機を廻しながら 頑張ってと掛け声を掛けながら鍋をつついていた。
              拷問のようなしゃぶしゃぶパーティだったけど
              今になれば子供達も笑って父親の我儘を思い出している。

              今日ちょっと遠くのお肉屋さんに行って お肉をしこたま買い込んだ。
              お盆の頃には帰ってくる座敷童子のため、甥夫婦のために。
              で、今晩は豚しゃぶをした。
              やっと太っ腹の誕生日が来たような気になるから可笑しい。