Y版山姥日記

旧山姥日記

コミカンソウ見っけ。

今朝 隣のバアチャンが
白菜の種がこぼれて勝手に菜っ葉になったのを採りに来るように言いに来ました・・・
すっかり忘れていたので明日朝一番で採りに行こうと思います。
で、そのとき
「裏の畑やあんたんちの裏も猪に掘り返されちゃってるだよぉ」
と言うのです。
慌てて見に行きました。

隣のバアチャンの茶畑から裏山への道
イメージ 1

                 昨夜も雨がひどかったので分かりにくいけど
                 本来ならココも草茫々のはずです。
                 ワタシのいつもの机の横の窓のすぐ横は
                 以前柿の木があって
                 その柿の木に熊が登っていたことがあったので
                 地主の婿さんがすぐ伐りに来ました。
                 その辺りも掘られているとバアチャンは言っていましたが
                 そこまで行くことを躊躇いました。だから写真はありません。


バアチャンのフェイジョア
イメージ 2

                 アンタがジャムにするヤツの下も掘られてるさぁ
                 バアチャンがそう言っていたので
                 フェイジョアの実を確認に行ってきました。
                 まだもう少し収穫期には早いようです。
                 この木の実は
                 バアチャンが少し食べ 山姥家が殆どジャムにします。
                 お礼に一瓶だけジャムを持っていきます。


それから少しさがしもの・・・


コミカンソウ見っけ
イメージ 3
                            ↑コミカンソウの表です。

イメージ 4

                  ちゃんと丈夫に育っているコミカンソウに出会え嬉しいです。
                  じぶんちの駐車場の奥でひっそりと咲いておりました。
                  カワイイ 美しい。会えてよかったです。


キツネノマゴ
イメージ 5

                  今年も会えて やっぱりウレシイです。
                  道端に普通に咲いているけれど
                  ちゃんと見ないと見落としてしまうので
                  近頃では下を向きながらショボケたように歩いています。
                  白花もあるそうなので 山姥村にあったらいいなぁと思っております。



                  毎年 名前がひどいと思うのですが
                  別名をサオトメバナ(早乙女花)というそうです。
                  ヤイトバナというのもあるそうですが
                  花の真ん中をじっと見ていると やっぱりおへそに見えるのです。
                  先入観を持って見なければそんな風には思わないかもしれません。



ミズヒキソウも咲いていました
イメージ 7

                  咲くとホントに小さな星のような形です。
                  昨日はまだ咲いていなかったのにね。



                  隣のバアチャンが大好きな花です。
                  20数年の歳月を掛けて 我が家の駐車場へやってきました。
                  この花のすぐ向こうがお隣のお家です。
                  ケイトウって本当に美しい色と感触を持っていると思います。
                  最近はピンクのケイトウもあるそうですが
                  暗赤色のビロウドのようなこの花の色のほうが好きかなぁ。


野菊
イメージ 9

                  いろんな種類があるから名前が分かりませんが
                  まさに野に咲く野生の菊だと思います。
                  昨年は「野菊の墓」について書かせていただいたので
                  今年は黙っていましょう。


今朝の朝顔
イメージ 10

                  Aちゃんに貰った朝顔も蔓が随分延びてきましたが
                  それでも地面のすぐ上に花が咲きます。
                  どうしてかな。

               
      今日も富士山は雲の中。
      鬱陶しい天気となりました。
      夕方からの雷と雨で、だいぶ気温は下がっています。
      今夜はよく眠れそうな山姥村です。