Y版山姥日記

旧山姥日記

雨上がり 呼ばれて外に出てみた

雨が降らないなぁと昨日思ったのだけれど 今日はそぼ降る雨の朝だった。
人間はまったく身勝手な生き物だと 自分自身を振り返って思う。
雨が降らなきゃ「降らない」と文句を言い、雨降りの日には「晴れないかなぁ」と思う。
仕方がないねぇ そういうヒトなんだからアナタは・・・と母の声が聞こえてきそうだ。


南国の花 フェイジョア
イメージ 1

イメージ 2

                     毎年のことながら
                     この真っ赤な花には元気を貰う。
                     20年以上 気がつかなかったなんてどうしてかしら
                     果実はあんなにいい香りなのに
                     花には強い香りはないから仕方がないかもしれない。
                     実の生るのが待ち遠しい。
                                    (やっぱり我儘だなワタシ)


姫沙羅 夏椿
イメージ 3

イメージ 4

                     雨が上がったのは比較的早い時間だった。
                     姫沙羅が綺麗だぞと太っ腹に促される。
                     昨年までは“どうせ撮れないもん”と諦めていたけれど
                     今年は 買って貰った望遠レンズがある。
                     雨に濡れてとても綺麗だ。

                     この樹をくれたのはお馴染みのMSちゃんだけど
                     「沙羅双樹だぞ! 大事にしてくれよ」と言っていた。
                     だけど 沙羅双樹は日本では地では育たないらしい。
                     平家物語の「沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす」
                     の、沙羅双樹はこの花ではないということをつい最近になって知った。
                     無知蒙昧の輩とはワタシのことだな。

                     それにしても
                     雨の季節の中でこの真っ白な花は高貴な感じさえする。
                     椿なので 一日花だ。
                     憂いを感じさせるけど 美しいと思う。


姫女苑 ヒメジョオン
イメージ 5

                     梅雨空の中で
                     太陽を思わせるような風格を感じるのはワタシだけかも知れない
                     所謂「雑草」だし、
                     他所のお宅では少し延びてきたら 即削除になるだろう。
                     でも 健気に咲いて 力強く まるで太陽のような形と色。
                     コレは太っ腹の撲滅作戦の難を逃れた貴重な仔だ。


ガマズミの実
イメージ 6

                     白い花はとうの昔に終わってしまったけれど
                     青い実が見えている
                     秋になると真っ赤になって とても美しい。
                     ミズキの仲間なので成長が早い
                     私はとっても好きだけど
                     石垣が崩れると言われ その命も風前の灯。
                     泣きたい・・・(小さいのが何本もあるもん)


スモークツリー
イメージ 7

                     絶対に鉢から出さない
                     そう約束させられたので まだ50cmにも満たない樹。
                     花は目立たない。
                     花後に花序が羽毛状になって「けむり」のようなので
                     「煙の樹」というのだそうだ。
                     
                     雨に濡れても しっとりと美しいが
                     大木になって 見上げると煙いっぱいになった様子を
                     想像するだけ・・・
                                   (太っ腹が忘れた頃に地植えにしちゃおう)



           雨が上がると 蟲や獣が忙しそうに現れる。
           お昼頃、ドンとガラス窓に激突したものがいる。
           何かと思ったら
           窓の下から 慌てた様子の雀が羽ばたいて行った。

           どうしちゃったのだろう。
           少しの間見ていたら 元気に飛んでいたので
           よかった よかった。