Y版山姥日記

旧山姥日記

父の日

6月15日午前10時8分
イメージ 1

イメージ 2


        


                 1月に亡くなったワタシの父の満89歳の誕生日だ
                 そう思ったとたんに 悲しくて悲しくて悲しくて

                 亡くなったその日から
                 泣きはしたけど そんなに悲しくはなかった
                 自分自身 薄情な娘だなと思っていた

                 ところが今日だ。
                 夕方 太っ腹が私の顔を見て心配そうに言う
                 「大丈夫か」


                 フェイジョアの花が咲いているから
                 写真を撮ってくるように太っ腹に言われ
                 豆蔵と隣のバアチャンの畑へ行く
                 今年はフェイジョアの花が多いような気がした

                 南国の赤い花はご陽気で
                 見ているだけでも気持ちが明るくなってきた

                 持つべきものは伴侶だなと一瞬思う
                 父の日のプレゼントはもうあげてある
                 妻からというのもヘンだけど
                 母の日にピアスを貰っているのでお返しに
                 ニャンコの模様の手ぬぐい二本
                 テニスの時にバンダナの代わりに頭に巻いてねって