Y版山姥日記

旧山姥日記

色づくとウレシイ雨季の花々

大きな地震があって 一日中テレビにかじりついておりました。
東海地震や富士山の噴火説や 山姥家の横を通っている断層のことなどを考えます。
それでも、雨の季節のお楽しみはそれなりに・・・

昨日植え替えた朝顔の苗
イメージ 1

                朝顔を毎年買ってきて楽しんでいた母を思い出します。
                私がお嫁に来てからの事だと思いますが
                卓上に背の低い蔓のあまり伸びない朝顔
                嬉しそうに眺めていた母の顔は 今でもよく思い出します。
                茶のちょっと入った赤紫でした。

                近所のAちゃんに貰ったのでプランターに植えました。
                地植えの方が長生きできるだろうとは思うのですが
                太っ腹が 今日、草刈機の点検をしていたので
                プランターに植えておいて正解でした。




イメージ 3

                ヤマボウシの白いガク片が落ちてしまったものもありました。
                秋にはコレが赤い実になるんだとワクワクいたします。

                念願の白いヤマボウシの花も手に入れ
                赤い実を待つ楽しみも増え
                大きな木になることが太っ腹に知られなければ
                最高です。



                鳥のお腹を通った種はちゃんと育つといわれていますが
                この花も鳥のお腹を通ったものなのでしょうか。
                昨年は 山姥家の庭にはありませんでした。
                今年は 大きな顔をして 何年も前からいるように咲いています。


宿根カスミソウ
イメージ 8

                可憐な花ですが けっこう気丈です。
                茎が細いから雨風ですぐに倒れてしまうのですが
                なかなかどうして 頑健です。
                白い小さな花は 清楚で楚々として
                でも、芯に秘めた強さはこういうものだなと感心します。


紫陽花たち
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                何度も書いたように思いますが・・・
                何年か前にH美ちゃんから切花で貰った何種類かの紫陽花を
                節ごとに切って 赤玉土に挿しておいたら みな着きました。
                また 母の日に貰った「墨田の花火」も大きくなって
                桃色の墨田の花火もあったのだけど
                土壌のせいでしょう、青く変身してしまったりもしました。

                紫陽花には雨や傘がよく似合います。



                       紫陽花や朝顔は今後も変身するので 目が離せないわ。