Y版山姥日記

旧山姥日記

ナウシカの季節

2月27日午前11時29分
イメージ 1


2月28日午後3時36分
イメージ 2

             ガラス戸越しから外を見ると暖かそうな感じだった。
             午後3時過ぎ、山姥村は日没を迎えたが
             それでも 暖かそうだなと思って
             小次郎と豆蔵を伴って裏の畑に散歩に出かけた。

             思いの外 寒かった・・・

             小次郎は気が小さいというか 恐ろしげな所には入っては行かない。
             夜放してやると 山の上まで駆け登ってしまうというのにだ。
             豆蔵は根性が座っているというか怖いもの知らずというか
             ちょこまかとどこへでも行ってしまう。

             そんな散歩の途中
             隣のバアチャンの裏の畑で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205754.jpg
                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205803.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205807.jpg
                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820205813.jpg

             小次郎と豆蔵を家に連れて帰ってから カメラを持って出直しした。
             「風の谷のナウシカ」のDVDがつけっ放しだったので
             写真を撮ってからまた最初から見直した。
             10年以上前から 2月の終わりから3月のはじめまで「ナウシカ」の季節。
             確定申告の計算をしながら「ナウシカ」とともに過ごす。

             計算機に向かって悪態をついている私を見て 太っ腹が言った。
             『今年は「ナウシカ」に援助を乞うてないからイラつくんだぞ』
             それで思い出して ナウシカに登場してもらった。
             
             確定申告はナウシカと仲良しです。