Y版山姥日記

旧山姥日記

永訣 1月9日の富士山

1月9日午前11時5分
イメージ 1




                その夜の東名高速上り線はトラックばかり走っていた。
                急ぐ夫に 安全運転でいいからと懇願した。
                8km手前で携帯が鳴った。
                甥からだった。
                深夜の見知らぬ病院は静かだ。
                初めて来る者にも守衛さんは親切にその場所を教えてくれた。

                泣きながら考えた。
                父の額に触れたのは生れて初めてだ。
                温もりが残っているその額に
                表情が戻ることは永遠にない。
                更に考え続けた。
                元旦に私の手を握ったその手の強さ 別れ際の言葉。
                もう 私の手を握ってくれることはなく
                子供が心配だから早く帰れと言ってくれる事もない。

                私は親不孝者だ。
                両親ともに最期の時を一緒にいてあげることが出来なかった。
                悔やんでも悔やんでも悔やみきれない。
                慈しみ育ててくれた両親だった。
                だから 猶の事
                その時に居たかったと心底思う。
                ごめんね 父さん。

                兄と私は
                とうとう みなしごになった。