Y版山姥日記

旧山姥日記

ツワブキ ユキムシなど


                        もうそろそろ 花盛りも過ぎて 黄の色が褪せてきている。
                        色の少ない我が家の荒涼としてきた庭の
                        目を惹く唯一の花だったのに・・・



裏の婆ちゃんの畑にあったキノコ
イメージ 2

                        今月のボタニカルアートの課題がキノコなので
                        コレを描こうかなとも思ったのだけれど
                        名前がわからない・・・

                        『キノコ』とすれば 先生が名を教えてくれるかもしれないと
                        淡い期待を抱いている。



葉っぱだった
イメージ 3

                        私の机の横の窓から見えていた
                        隣のバアチャンの畑の手前にある元ハタケに
                        なにやら「未確認物体」が見えて
                        サンダル突っかけて飛び出していったら
                        何のことはない 葉っぱだった。
                        オレンジ色の何者かと期待したけど・・・




                        昨夜 映画を観に行ったのだけれど
                        映画の前にカレーを食べて
                        そのお店は初めて入る店だったが
                        そこの路地界隈に良い香りがしていた。
                        「北インド」カレーらしい
                                   (説明をよく読んでこなかった)
                        太っ腹が食べたカレーにローズマリーの葉っぱが入っていて  
                        それを知らずに食べた太っ腹は泣きべそをかいていた。
                        私の食べたカレーにはグローブの実が入っていて
                        間一髪のところで 私は難を逃れた。
                        ナンは絶品だった。
                        この写真は私の大事なローズマリー・・・





                         只今 花盛り中



ユキムシ だと思う
イメージ 6

                         このムシが飛び始めると冬が来たなぁと思う。
                         ふわふわと二匹で飛んでいた。

                         この虫を初めて認識した時
                         幻覚を見ちゃったのかと思った。
                         とても小さいけど、なかなか趣き深い仔たちだ。