Y版山姥日記

旧山姥日記

獅子柚子・フェイジョアそして千成瓜

イメージ 1



  先日の事・・・   って何時だよ疑問に思わずにいてください <(_ _)>
  山姥村のMSちゃんちに太っ腹が行ったところから この話は始まります。
  村の用事で(今年は太っ腹はこの部落の組長さんですので)MSちゃんと話があったのです。

  村の用事なんていうものは 3分と掛からない訳ですが
                      太っ腹は何時までたっても帰ってきませんでした。
  太っ腹が帰ってきたとき
  その両手にぶる下がったスーパーのビニール袋の数といったら あなた!(あなたって誰?)

  水菜・長ネギ・春菊 等々、たくさんの野菜に混ざって
  不思議な形と大きさの柑橘類が3個あったのです。(前置きが長くて<(_ _)>)

  それが獅子柚子でありました。
  獅子柚子をちょっとググってみますと、文旦のお仲間らしいのです。
  観賞用とも書いてありましたが 食べられないという事はないらしいので
                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210759.jpg

  当然のことながら マーマレードにいたしました。


  さて、昨年より山姥家恒例の フェイジョアの季節がやってまいりまして
                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210755.jpg

  この子も ジャムに変身して貰いました。

イメージ 2

                            左がフェイジョアのジャム・右が獅子柚子のマーマレード



         朝の至福の一時に マーマレードジャム であります。



 んで、千成瓜でございますけれども
 パッチワークのお友達に貰ったもので、食卓に放置されていたのですが
 なにゆえ放置されていたのかと申しますと 食べ方が解らなかったからなのです。
 山姥村の女衆は この千成瓜を粕漬けにいたします。それと糠漬け。
 山姥家には糠床もなければ 粕漬けは酔っ払うので食べません。

 そうだっ! 柚子が豊作だったゎぃと思い出しまして
                           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210742.jpg

 千成瓜をイチョウの薄切りにし、岩塩で塩揉みし 柚子果汁と柚子皮で少し漬け込んで頂きました。


 千成瓜とは珍しいと思って コレもググってみますと
 ハヤトウリの事でありました。
       ウィキペディアにも記載がありました→ ハヤトウリ



               またもや
               貰い物生活の一端をお見せできることを幸せに思います。

そうそう、
獅子柚子はこういった感じでMSちゃんちになっています。
                          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikoobasan/20190820/20190820210746.jpg