Y版山姥日記

旧山姥日記

静かな日

5月29日

午前7時33分
イメージ 1

12時37分
イメージ 2

15時55分山頂付近
イメージ 3






            朝は、爽やかな風が吹き
            昨夜のような寒さもなく
            田圃仕事の音もしない
            私にとっては 静かな一日だった。

            世の中は 喧しいが

            山姥村は
            ウグイスが上手に歌って
            植えられたばかりの稲の苗の上を
            さやさやと風が通り抜け

            その風が

            竹や桧の林を揺らし
            青々としたボサの上も
            さざ波のように
            さわさわと音を立てて
            すり抜けていった。

                           静かな静かな一日が終わるとき

                     明日もまた
                           このしあわせを感じることのできるよう
                           心穏やかに過ごせるよう

                           声にならない何物かが
                           私の中で祈っていた。