Y版山姥日記

旧山姥日記

熊注意報

イメージ 1

  昨日だったか、一昨日だったか・・・
  同報無線で「熊出没・ご注意ください
  と、何回か流れていたのは知っていました。

  しかし、
  お隣の富士宮市では秋のお祭りで、
  お囃子が賑やかで、
  山姥家は、恒例の大喧嘩の真っ最中。
  そんなに気にしてはおりませんでした。

  ところが
  先程のニュースで山姥家の住む町の名が・・・
  しかも、
  我が家の裏の山の反対斜面の事です。

  4歳くらいの雌のツキノワグマが、射殺されたとの事

  そのころ、喧嘩に勝っていた私は新しい靴とジャケットを手にいれ
  ウキウキと夕御飯を食べておりました。

                      https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e2/51/majomajo1953/folder/1137820/img_1137820_23157414_2?2006-11-06 21:35:16



  そういえば・・・
  昨晩、小次郎と夜の散歩に出た座敷童女2号が
  「獣が!!!」
  と、大声出して逃げ帰ってきていました。
  喧嘩中とはいえ、父も母も娘の震え方にビックリして喧嘩を中断していたのです。

  その熊による人的被害はなかったそうですが、
  家の中がめちゃくちゃに壊されていました。
  その映像と、アナウンサーの言葉とに、
  せっかくのマラッコのオリーブオイルの味がぶっ飛んでいってしまいました。

  今年は、どんぐりの生りの悪い年に当っているとか・・・
  熊も必死だという事は、わかります。
  これから冬眠するのですから
  お腹いっぱい食べなくてはなりませんね。

  マムシの被害は今年はありませんでしたけど
  散歩の時は↑の長靴で行く事にしました。
  マムシもけっこう怖いですから。
  山に暮らすということは、こういうことでもあるのです。