Y版山姥日記

旧山姥日記

8月1日から4日の富士山・ああ夏休み

8月1日午後5時45分頃
イメージ 1

8月2日午前6時12分頃
イメージ 2

イメージ 3


8月3日午後1時47分頃
イメージ 4

イメージ 5


8月4日午前6時23分頃
イメージ 6

イメージ 7





夏休み中の孫の蒼ちゃん


きのうは
「夏休みは長いよねぇ」とつまらなそうにしていたが


今朝は
「夏休みって楽しいねぇ」と、言う



今日はバァバとプールへ行く約束の日なのだ



お盆には引っ越してしまう孫たちと娘

生後5か月の紅ちゃんは何もわからぬまま

朝から機嫌のよい子で助かっている


5歳の年長さんの蒼ちゃんの遊びは激しいが

バァバは何年振りかで水着を着用し
(ナイスバディをお見せできないのが残念ではある)

いざ、近所のプールへ



夏休みというのに

プールにはもう一組のバァバと孫二人





どこの婆も

夏休みはつらいのよ





だけれども

離れて住むことになる二人の幼子への想いは

複雑だ







2日はジィジの誕生日で

ケーキなどいらぬと言ったのに

蒼ちゃんは承知しない



で、



パンケーキで間に合わる


イメージ 8




お歌うたって
ロウソク消して







夏休み


男の子の夏休みは
女の子のそれと違うのだろうか




小学生のころ

8月の終わりが近付いてくると

なんだかメランコリックになり



ゴロンと寝転がった畳の匂いは

未だによみがえってくる







ああ



夏休み