Y版山姥日記

旧山姥日記

7月31日の富士山・嗅覚障害とともに7月と別れよう

7月31日午前5時19分頃
イメージ 1

午後6時13分頃
イメージ 2

イメージ 3







梅雨明け以降

天気の良い日が少なくて


夜になると雨が降り

朝は霧の中にいるといった日が続く





嬉しいことも

悲しいことも


一緒くたにやってきて


本当に長く感じられた一か月だった




嬉しいことはさておいて


数十年前に

夫とワタシを救ってくれたお師匠が亡くなられ



夫は一番弟子なんだけど

二番弟子から
「今お通夜が終わったところで」と電話が来たのは

夫の留守にしている夜だった


翌朝

瀬戸へ急ぐ


具合が悪いことは弟弟子から聞いていたのに

夫は瀬戸に行きたがらなかった


気持ちはよくわかる


夫が長い長い電話をしたのが最後だった


先生がいなかったら


先生が
「うちに来やぁ」といってくれなかったら


今の生活はない


夫は陶芸家として生きてこられなかったろう






イメージ 4





人の一生って


いろんな選択肢があって

自分が選択するのかと思っていたけど




20代でそうではないことを

ワタシたち夫婦は思い知った




可能性を信じるとか

明るい未来とか


実体のないうたい文句に踊らされるのは

愚かなことだけど



若いと信じてしまうのだ



若いと愚かは
同義語のようにも思える



ただ


年金を受け取るようなお年頃になったから

そう思えることは承知している





明るい未来を信じることはよいことだ


で、

その明るい未来をこの子たちに
あげたいと


5歳と5ヵ月の二人の孫の顔を見て思う





下の孫のお食い初めをしたのは

今月初めの事だった



ずいぶん遠い過去のことに思える






イメージ 5






ワタシの嗅覚に
匂いはまだ完全には戻ってこないけど


どこからか花の香りが漂ってくる

たぶん百合だ




7月に
また来年ねと別れを告げよう