Y版山姥日記

旧山姥日記

11月23日から25日の富士山・寒いさむい!!

11月23日午後4時57分頃
イメージ 1


11月24日午後6時49分頃
イメージ 2



今年はどうもへんだぞ
温かいぞと、油断してたら

うへぇ・・・


雪降った、東京に


でも我が家の周辺も富士宮の市街地も降らず


それでも

いつもの真冬より寒い日。




で、



11月25日
午前6時39分頃
イメージ 3


午前9時2分頃
イメージ 4


午前11時2分頃
イメージ 5

イメージ 6


午後4時28分頃
イメージ 7

イメージ 8


午後4時49分頃
イメージ 9







我が家の傍を流れるのは一級河川の芝川

傍と言っても
山を少し下ったところを流れていて

富士山との間の谷間になっている。




その芝川から
冬になると朝靄が上がってきて


かつて一度だけ
向かい側の山から芝川の辺りを見下ろしたことがある。


雲海だ。


芝川からの朝靄が上がって
集落は飲み込まれ

初めてその光景を見た人は
その下に集落があるとは思えないだろう

と、言うくらい。





毎年思う




あの光景をもう一度見ることが出来たら
いいのに・・・




早朝の電車に子どもを乗せるために通っていた
朝の風景。




冬になると思い出す。





しかし、

11月なのに

この寒さ。





静岡は冬仕様の家ではないので
寒いのです
(我が家だけ?)