Y版山姥日記

旧山姥日記

11月2日から4日の富士山・お浅間さんのお祭りへ

11月2日午前6時29分頃
イメージ 1

イメージ 2



11月3日
午前9時25分頃
イメージ 3

イメージ 4

同じく3日午後4時52分頃
イメージ 5

イメージ 6



11月4日午前6時52分頃
イメージ 7

イメージ 8






お浅間さん(富士山浅間大社)の
秋の大祭に

孫に連れられてゆく。


去年も来た記憶があるけれど




しかし、



お祭りは疲れる。




去年のお祭りよりも
孫の蒼ちゃんは成長しているので

お祭りという異次元の入り口に立っている。



もう少し大きくなると遊び場になってしまうけど



4歳半の彼にとっては
母も祖父母もいっしょにいても


ラビリンスに違いない。



と、思う。



買ってもらったおもちゃよりも



彼にとって一番の驚きは

奉納の居合抜きの実演だろう。



刀が秋の日差しにキラリと妖しく光り

四方に立てられた
巻藁の柱が気合とともに斬られて



小さい人の彼は
目をまん丸くして言葉を発することを忘れているようだった。






来年は

狐のお面を買いに出かけよう。





イメージ 9